ニュースリリース

「『冷し中華前線』が今週末東京に到達!」のお知らせ

PDFファイルダウンロード(294.0 KB)

 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村将也)は、気象会社である株式会社ウェザーマップ(本社:東京、代表取締役:森田正光)と昨年に引き続き「冷し中華前線」を共同で予測しており、4月15日時点での前線通過予想を発表致します。
 「冷し中華前線」とは、冷し中華の食べ始め時を視覚化したもので、その日の冷し中華の美味しさを数値化した「冷し中華指数」と合わせて「マルちゃん冷し中華予報」として、東洋水産が販売しているチルド麺の冷し中華をはじめとした涼味麺商品のキャンペーンの一環で4月15日よりキャンペーンサイトにて公開致します。

■「冷し中華前線」いよいよ今週末に東京へ到達!
 4月15日現在、最新の冷し中華前線情報によると、予想より2週間程度早く進んでいます。福岡・広島へ4月7日に到達した後、翌4月8日に大阪・高松へ、さらに4月9日には名古屋・静岡へ、東京へ到達するのは今週末(4月17日)となる模様です。また、今後に関しては金沢へ4月23日、仙台へ5月20日、札幌へは6月2日にそれぞれ前線が到達する見通しです。
 キャンペーンサイト内では、オリジナルコンテンツとして全国の「冷し中華始め時」を予報する「冷し中華前線」を発表する他、その日の冷し中華のおいしさを10段階で表す「冷し中華指数」や、「冷し中華前線」に関してウェザーマップ所属の気象予報士・久保井朝美氏が解説を行う動画コンテンツ、2016年の夏の気候を踏まえて考案された「サラダ冷し中華」を今年のオススメ冷し中華として発表・公開することを予定しております。
 是非とも「マルちゃん冷し中華予報」をご覧いただき、皆さまの最適なタイミングで冷し中華を楽しんでいただければと考えております。

1604_hiyasityuukazensen_2dan.gif

■気象予報士 久保井朝美氏による「冷し中華前線」解説        
<解説>
予想以上の高温傾向が続き、西日本では「冷し中華 はじめちゃいました」続出!
東日本でもゴールデンウィークに入る前には食べ始め時が到来
 昨年からの暖冬の流れを汲んで、この春も引き続き全国的に高温傾向が続いていて、今後も気温は高めに推移する見込みです。4月に入ってからは予想以上に高温となっているため、西日本では前回4月5日(水)発表の「冷し中華前線」よりも2週間程度早くなっており、予想より早くすでに「冷し中華はじめちゃいました」というところが多くなっています。
 東日本や北日本でも昨年より1週間以上早くなる所が多く、東日本ではゴールデンウィークに入る前には続々と冷し中華の食べ始め時を迎えるでしょう。夏には、エルニーニョ現象が終息し、北日本から西日本にかけては、暖かく湿った空気に覆われるので、気温は平年並みか高くなる見込みです。特に西日本は蒸し暑い夏になりそうですので、サッパリとした冷し中華がより美味しく感じられそうです。

■「冷し中華指数」の定義について
1604_hiyasityuukazensen_2dan_teigi.gif

■マルちゃん冷し中華予報キャンペーンサイトについて
1604_hiyasityuukazensen_2dan_CP.gif

■プレゼントキャンペーン概要
 5月1日から対象商品を購入の上、バーコードを集めて応募すると、枚数に応じて抽選で合計1,840名様に下記景品が当たるキャンペーンを開催する予定です。
【プレゼント景品】
・2枚コース:オイシックス 冷し中華の具材に旬の野菜セット(1,500名様)
・4枚コース:ワンダーシェフ 片手圧力鍋3.0L(300名様)
・8枚コース:TABIPRE 宿泊と食事のギフトセット 3万円相当(40名様)
【応募受付期間】
 2016年5月1日(日)〜7月31日(日) 当日消印有効
【対象商品】
 冷し生ラーメン3人前各種・太打ち冷し中華2人前各種・マルちゃんの冷し中華2人前各種・冷し中華3人前各種・大盛り冷し中華2人前各種・北の味わい(ざるラーメン各種、冷しラーメン)・野菜をおいしく!サラダ麺2人前各種・冷麺2人前・ビビン麺2人前

同時にレシピブログとのコラボキャンペーンも実施する予定です。
詳しくは下記URLをご確認下さい。
<冷し中華はじめました Instagramで冷し中華フォト大募集!>
PC : //www.recipe-blog.jp/sp/r160420a
SP : //s.recipe-blog.jp/sp/r160420a
※4月20日(水)よりWEBサイト開設、モニター募集開始。

Smiles for All.すべては、笑顔のために。