企業情報 ニュースリリース

  • 東洋水産ニュース
  • 2017年07月31日

「誉れの秋田 和風鶏だしスープ」 東北地区にて新発売のお知らせ

1709_homarenoakita_logo.gif1709_homarenoakita.gif

 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村 将也)では、カップ入り即席スープ「マルちゃん 誉れの秋田 和風鶏だしスープ」を、2017年9月4日(月)より、東北地区にて新発売致します。

■商品コンセプト
 この度の商品は、昨年当社にて開催した商品アイデアコンテスト「スマイル"フード"プロジェクトin東北2016」にて見事優勝した、「ほまれのあきた(秋田県立金足農業高等学校)」の作品「誉れの秋田」を商品化したものです。

■「スマイル"フード"プロジェクトin東北2016」とは
 本企画は2015年より東北地区において、「食」に興味・関心のある高校生を対象に実施して参りました。地域の特色を生かしたスープメニューのアイデアを募るコンテストで、食の未来を担う青少年の健全な育成と、地域社会への貢献を目的としています。
 第2回となる昨年は、対象高校66校より34チームの皆様からご応募いただきました。その後書類審査で各県代表6チームを選出し、決勝大会にて「おいしさ」「地域性」「独創性」「実現性」などの観点に基づき、社内審査員から高い評価を受け優勝した「誉れの秋田」を、今回商品化することとなりました。

■商品特徴
 秋田県特産の稲庭うどんを食べやすいサイズにカットして使用し、枝豆やまいたけ・にんじんなど7種の具材を彩り良く合わせた食べごたえのある一品です。かつお節と昆布の和風だしに鶏の旨味をブレンドし、醤油を加え風味豊かな味わいに仕上げました。作品名には県民歌の一節を引用し、秋田らしさをアピールしています。

■商品詳細

1709_homarenoakita_shousai.gif


Smiles for All.すべては、笑顔のために。