企業情報 ニュースリリース

  • 東洋水産ニュース
  • 2013年09月26日

「マルちゃん正麺 うどん・カレーうどん」 新発売のお知らせ

1310_seimen_udon.gif

 

 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:小畑 一雄)では、即席袋麺「マルちゃん正麺 うどん」「マルちゃん正麺 カレーうどん」を2013年10月7日(月)より全国にて新発売致します。

■商品コンセプト

 「マルちゃん正麺」は「いま抜群においしく、そして10年後20年後も古びることなく愛され続ける即席麺」をコンセプトとし、当社独自の特許製法「生麺うまいまま製法」により乾燥麺でありながら生の麺本来の自然な食感と味わいをお楽しみいただける即席袋麺です。

特許 第5153964号

■開発背景

 従来即席袋麺市場全体における和風カテゴリーは1割に満たない規模で、生麺市場などと比較し、限定されたお客様のニーズを満たすカテゴリーでした。今回、生麺うまいまま製法による「革新的なおいしさ」と、「簡便性」をあわせ持った画期的な和風袋麺を投入することにより、カテゴリーの活性化とともに、袋麺市場全体の拡大を目指すべく開発に取り組みました。

マルちゃん正麺のここがスゴイ!

1. 当社独自の「生麺うまいまま製法」により、乾燥麺でありながら、生の麺本来の自然な食感と味わいをお楽しみいただける麺。

2. 鍋に入れやすい丸い形の麺でほぐれも良く、また鍋でゆでた後そのまま丼に移すだけの簡単調理が可能。

3. 袋麺の利点である、ご家庭でお好みの具材を入れたアレンジに相性の良い味作り。

商品概要

1. 生麺うまいまま製法によるこだわりのうどん

 切り出した生の麺をそのまま乾燥させる「生麺うまいまま製法」により、乾燥麺でありながらうどん本来のおいしさを再現した麺です。今回新たにうどん専用に、材料の配合や製造条件を一から構築いたしました。

1310_seimen_udon_men2.jpg

 

2. 具材引き立つこだわりのつゆ

 「うどん」のつゆは、7種類のこだわり素材からの豊かなだしの香りが、具材のおいしさを引き立てます。じっくりと旨味を引き出したかつおと昆布のだしにより、多くのお客様にお召し上がりやすい味わいとなっています。 「カレーうどん」のつゆは、香り高いスパイスを使用しカレーらしさを出しながらも、辛味を抑えたマイルドな味わいで、どなたでも食べ飽きない味を目指しました。

1310_seimen_2hin_sizzle.jpg

3. パッケージデザイン

 マルちゃん正麺の王道感のあるデザインを踏襲しながら、銀色・金色をベースに和紙柄を施すことで、和風の世界観を表現しました。

■商品特徴

 1310_seimen_shouhintokuchou.gif

■商品詳細

1310_seimen_shouhinshousai.gif

CM

 引き続き役所広司さんを起用した新CMを、発売に合わせオンエア予定です。「マルちゃん正麺からうどんが出た」というニュースを役所さんの抜群の演技でユーモラスに表現します。

おかげさまでもうすぐ5億食

 「マルちゃん正麺」は発売以降順調に当社からの出荷数を伸ばし、10月初旬に累計で5億食を達成する見込みです。

1310_seimen_graph_2.gif

キャンペーン

 10月7日(月)より12月7日(土)までの期間、「マルちゃん正麺 うまいを実感キャンペーン」と題したオープン・クローズド懸賞のキャンペーンを実施致します。オープン懸賞は専用応募ハガキ(郵便ハガキでも可)にクイズの答えを記入しご応募いただくと、正解者の中から抽選でペア50組100名様に「うまいを実感!豪華グッズ5点セット」が当たります。クローズド懸賞は専用応募ハガキ(郵便ハガキでも可)に対象商品(5食パック)のバーコードを2枚貼付の上ご応募いただくと、抽選で2,000名様に「マルちゃん正麺オリジナル 役所広司さんのおしゃべり計量カップ」が当たります。またWチャンスとして、クローズド懸賞の抽選に外れた方の中から3,000名様に、マルちゃん正麺6種各2食セット(12食分)をプレゼント致します。詳細は、下記キャンペーン概要の通りとなっております。

【キャンペーン概要】

1310_seimen_campaign.gif


Smiles for All.すべては、笑顔のために。