企業情報 ニュースリリース

  • 東洋水産ニュース
  • 2015年04月17日

「東洋水産とウェザーマップが今年の全国の"冷し中華始め時"を予想」のお知らせ

1504_hiyashichukayoho_zensen2.gif

 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村 将也)では、気象会社の株式会社ウェザーマップと共同で、全国の今年の冷し中華の始め時を「マルちゃん冷し中華予報」としてお伝えしてまいります。これは当社チルド麺の冷し中華をはじめとした涼味麺商品のキャンペーンの一環で、4月17日よりキャンペーンサイトへ公開いたします。

■「マルちゃん冷し中華予報」とは        
 真夏に食べるイメージのある冷し中華ですが、当社では一日の最高気温が25℃以上の、一般的に夏日と言われる日より前から、冷し中華が売れ始めることに着目。気象状況と冷し中華の関係を気象会社ウェザーマップと組んで分析し、議論を重ねました。消費の観点から主要都市における冷し中華商品の購買動向と、気象の観点から気温や相対湿度、風速データなどの相関性を分析した結果、1日の最高気温が7日平均で20℃を超えてくるタイミングを "冷し中華始め時"として決定しました。また、分析結果をもとに、全国的な"冷し中華始め時"を予想する「マルちゃん冷し中華予報」を開始いたします。
 ウェザーマップの気象予報士である多胡安那(たごあんな)氏によると、「冷し中華の始め時は全国的に4月下旬頃からになりそうで、この頃から冷し中華がより一層美味しく感じられるでしょう。2015年の夏は、日本に暑さをもたらす太平洋高気圧が東日本と西日本を中心に広く覆うため、"夏らしい夏"になる所が多く、猛暑になる日もありそうなので、冷し中華を美味しく食べられる日が長く続きそうです。」とされており、真夏に食べるイメージが強い冷し中華ですが4月下旬頃からご家庭でお楽しみいただくことをオススメしています。
 キャンペーンサイトでは、全国の「冷し中華指数」を天気予報とともに公開し、その日の冷し中華の美味しさを数値化してお知らせするコンテンツなども用意しています。

1504_hiyashichukayoho_site.gif

■キャンペーンサイトについて

 キャンペーンサイト「マルちゃん冷し中華予報 2015」では、全国の「冷し中華指数」について、毎日その日の状況を地図上で確認できるよう更新いたします。「冷し中華指数」に関しては朝夕2回の更新です。
 また、冷し中華を一味違うアレンジで楽しむためのレシピや、冷し中華指数とキャンペーンを紹介する動画も5月1日から公開予定ですので、是非ご覧ください。

【キャンペーンサイトURL】  
 //www.maruchan.co.jp/hiyashichuka/
 ※4月17日よりキャンペーンサイトオープン

■プレゼントキャンペーン概要
 対象商品を購入の上、バーコードを集めて応募すると、枚数に応じて抽選で合計1,850名様に下記景品が当たるキャンペーンをあわせて実施いたします。

1504_hiyashichukayoho_campaign.gif

【応募受付期間】

2015年5月11日(月)~7月31日(金) 当日消印有効

【対象商品】
下記の商品がキャンペーンの対象商品となります。
●冷し生ラーメン3人前各種 ●冷し中華3人前各種 ●まろやか仕立ての太打ち冷し中華2人前各種 ●マルちゃんの冷し中華2人前各種 ●大盛り冷し中華2人前各種 ●北の味わいざるラーメン2人前各種 ●麺づくり2人前(ざるラーメン各種、冷しラーメン、ラーメンサラダ)●冷麺2人前 ●ビビン麺2人前

(キャンペーン対象商品一例)

1504_hiyashichukayoho_shohin.gif


Smiles for All.すべては、笑顔のために。