企業情報 ニュースリリース

  • 東洋水産ニュース
  • 2016年09月05日

「津軽仕立て シャモロックだしスープ」 東北地区にて新発売のお知らせ

1610_shamorokku_logo.gif

1610_shamorokku.gif

 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村 将也)では、カップ入り即席スープ「マルちゃん 津軽仕立て シャモロックだしスープ」を、2016年10月3日(月)より、東北地区にて新発売致します。

■商品コンセプト
 この度の商品は、昨年当社にて開催した商品メニューコンテスト「スマイル"フード"プロジェクトin東北2015」にて見事優勝した、青森県立柏木農業高等学校「柏農 あすなろ娘」の作品「津軽仕立てロックなスープ」を商品化したものです。

■「スマイル"フード"プロジェクトin東北2015」とは
 本企画は当社初の試みとして、2015年の6月より東北地区において、日頃「食」に関係するテーマについて学んでいる農業・水産系等の高校生を対象に実施して参りました。地元の食材を使ったFDスープメニューのアイデアを募るコンテストで、食の未来を担う青少年の健全な育成と、地域社会への貢献を目的としています。
 お陰様で対象高校66校より39チームの皆様からご応募いただきました。その後書類審査で5チームを選出し、同年11月の決勝大会にて「独創性」「実現性」「おいしさ」などの観点に基づき、社内審査員から高い評価を受け優勝した「津軽仕立てロックなスープ」を、今回商品化することとなりました。

■商品特徴
 青森県の地鶏「シャモロック」を使った旨味のあるシャモロックスープをベースに、陸奥湾産のベビーほたてを合わせ、舞茸とにんじんを加えた、すっきりとしながらもコクのある塩味スープです。青森県で栽培されている在来種の唐辛子「在来津軽清水森ナンバ」の爽やかな辛さで、味を引き締めました。

■商品詳細

1610_shamorokku_shousai.gif


Smiles for All.すべては、笑顔のために。