ニュースリリース

「赤いきつね緑のたぬき」新CM発表会開催のお知らせ

PDFファイルダウンロード(623.8 KB)

<イベントレポート>
東洋水産「赤いきつね緑のたぬき 新CM 発表会」

武田鉄矢さんと濱田岳さんが登場
サプライズプレゼントのリアルすぎる"きつね"と"たぬき"に
「このまま一緒にバンドが組めそう!」とマンウィズ

武田さんと濱田さんがメンバー入り・・・!?

 東洋水産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今村 将也)は、2018年、2019年と過去2回にわたって実施してきた赤いきつねと緑のたぬき食べ比べ投票企画「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~」キャンペーンを2020年10月5日(月)~2021年1月31日(日)まで実施いたします。これを記念し2020年10月1日(木)に都内で「赤いきつね緑のたぬき 新CM発表会」を開催いたしました。

20201002_1.png

40周年の今年、3度目の挑戦を挑む緑のたぬきに対し「かなりの接戦。身近なところでも戦いを挑まれている」と、最近起きた事件?!を語った武田さん!

 2018年、2019年ともに勝利している赤いきつね軍の大将を務める武田さんは「いつも余裕の高笑いをしていたが、実際はかなり接戦なので危ないなと感じています。つい先日、自宅近くで本物のたぬきに遭遇して、横断歩道を歩いているたぬきと目が合ったんですよ。身近なところでも"たぬき"から戦いを挑まれています」と話し、勝者の貫禄を見せつつも危機感を覚えているとコメント。一方、今年40周年を迎え3度目の今回こそはと意気込む緑のたぬき軍大将の濱田さんは「戦いを挑んだ以上、勝つまではやめたくないですね。緑のたぬきは今年40周年ということで、リニューアルもあり、今年こそ勝ちたいです」と悲願の勝利を誓いました。

 1978年の発売から今年で42周年となる赤いきつねと、1980年の発売から今年で40周年となる緑のたぬきのCMは初めてのフルCG制作した内容となっており、発売から42年間CMキャラクターを務める武田さんは「今日初めて見たのですが、よく出来ているなぁと・・・。まさか自分がCGになるとは思っておらず、貴重な経験でした。監督から動かないでと指示をされたのが印象的で、感情を出して表情を作りつつ、動かないというのが初めての経験で難しかったですね」と振り返りました。また濱田さんも「出来上がった映像を見て鳥肌が立ちました。武田さんと同じくCGになるのは初体験で、声だけで感情を表現するのはこんなに難しいのかと勉強になりました」と撮影エピソードを語りました。

サプライズプレゼントにリアルすぎる"きつね"と"たぬき"が贈られ両軍大将も笑顔に

新CMの楽曲担当したMAN WITH A MISSIONからジャン・ケン・ジョニーさんとDJサンタモニカさんが、赤緑合戦スペシャルサポーターとして登場しました。ジャン・ケン・ジョニーさんは「曲のタイトルが『evergreen』ということで、訳すと『永遠に色あせない』。赤いきつねと緑のたぬきは非常に歴史があり、みんなが慣れ親しんだ思い出の味で今回リニューアルもあり、さらにパワーアップしているということなので、青春の味を想起させるとともに、新しい歴史の推進力となればと思い制作しました」と話し、3年目の赤緑合戦を大いに盛り上げたいと意気込みました。
また赤緑合戦の健闘を祈り、今回のために特別に制作されたリアル「きつね」と「たぬき」の被り物がサプライズプレゼントされました。これには武田さんも「これ以上ない、素晴らしいプレゼントで・・・お金かかってますね」と笑顔を浮かべるも、濱田さんは「うれしいの一言ですね・・・」と苦笑い。ジャン・ケン・ジョニーさんは「このまま(お二人と)一緒にバンドが組めそう」と感想を述べました。
最後に今年の意気込みを聞かれると、「長い付き合いになりましたが今年も楽しい戦いを繰り広げたい。何卒よろしくお願いします」と、きつねの被り物を抱えた赤いきつね軍大将の武田さんが力強くコメント。たぬきの被り物を抱えた緑のたぬき軍大将の濱田さんも「赤いきつねを食べると思わず笑顔になってしまうほど美味しいが、緑のたぬきも美味しくパワーアップしている。記念すべき年なので、戦いを挑んだ以上は勝ちたいと思っています」と話し、3度目の正直を誓いました。

【イベント実施概要】
■ 日 時 : 2020年10月1日(木)11:00~11:40
■ 会 場 : 恵比寿ガーデンルーム
■ ゲスト : 武田鉄矢さん、濱田岳さん
ジャン・ケン・ジョニーさん/DJサンタモニカさん(MAN WITH A MISSION)
■ 主  催 : 東洋水産株式会社
■ 内  容 : 新CM上映/キャンペーン趣旨紹介/トークセッション/実食/フォトセッション/囲み取材

「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~」キャンペーン

 赤いきつねと緑のたぬき、どちらが人気か投票で決める「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~ 」キャンペーンを2020年10月5日(月)~2021年1月31日(日)まで実施します。 

 赤いきつねが40周年を迎えた2018年、緑のたぬきが再起を誓った2019年にも食べ比べキャンペーンを行いました。赤:緑の得票比は、2018年=54:46、2019年=55:45といずれも接戦ではあるものの、2年連続で赤いきつねが勝利する結果となりました。

20201002_2.pngそして今年40周年を迎えた緑のたぬきがリニューアルをし、再び赤いきつねに戦いを挑みます。記念すべき40周年という節目に宿敵赤いきつねに悲願の勝利を勝ち取ることはできるのか。総投票数で競う3年目の赤緑合戦にも目が離せない内容となっております。

特設サイト:https://dotti.akamidori.jp/

Smiles for All.すべては、笑顔のために。