ニュースリリース

「マルちゃん正麺10周年記念発表会」開催のお知らせ

PDFファイルダウンロード(457.6 KB)

<イベントレポート>「マルちゃん正麺10周年記念発表会」

10年間CMキャラクターを務める役所広司さんが
マルちゃん正麺への愛を語る!?
マルちゃん正麺の10年を振り返りアレンジレシピを実⾷!

「スーパーでも気になって売れ⾏きを⾒ています」

 東洋⽔産株式会社(本社︓東京都港区/社⻑︓今村将也)は、乾燥麺でありながら⽣の麺本来の⾃然な⾷感と味わいをお楽しみいただける即席麺「マルちゃん正麺」の10周年を記念し、「マルちゃん正麺10周年記念発表会」を2021年10⽉27⽇(⽔)に時事通信ホールにて開催いたしました。

20211028_1.jpg

役所さんがマルちゃん正麺との10年間を振り返る「スーパーでも必ず気になって売れ⾏きを⾒ています」

 当⽇はマルちゃん正麺10周年記念の新CMが流れたあと、CMキャラクターを務める役所広司さんが登場。完成した新CMのエピソードを語っていただきました。CMの中で様々な地域の役を演じてレシピを紹介したという役所さん。気になるレシピを聞くと「九州出⾝なので福岡の⾼菜ガリバタ⾁野菜正麺が気になりましたね。」と笑顔をみせていました。

 また10年間マルちゃん正麺のCMに出演していることについて、「10年経つんだな、と思います。あっという間という感じですね。スーパーに⾏くと必ず即席麺コーナーで売れ⾏きをチェックしています。」と10年間携わったことへの感謝と思いを述べつつ、ご⾃⾝の⽇常にも「マルちゃん正麺」がすっかり浸透している様⼦を語っていました。さらに印象に残っているCMシーンについて「『嘘だと思ったら、⾷べてみてください』というセリフを初めて聞いた時、⼤胆なセリフだな、と思いました。ただ、撮影に⼊って⾷べてみると本当に美味しくて、実感を持ってこのセリフを⾔えた記憶があります」とエピソードを語っていただきました。

10年間マルちゃん正麺を⽀えた役所さんへ感謝状を授与!

 また会の途中では、10年間CMキャラクターとしてマルちゃん正麺を⽀えた役所広司さんに感謝状を贈るシーンも。東洋⽔産株式会社福⽥執⾏役員より感謝状を受け取ると役所さんは「⼈⽣で⼀番⼤きい賞状ですね。僕の⽅こそ感謝しなくてはならない10年でしたが、本当にありがとうございます」と感慨深そうな様⼦で感謝状を受け取りました。

CMに登場したアレンジレシピを役所さん⾃ら実⾷「20周年に向けて"わし"にも作れるチャチャッと⼿料理を」

 『チャチャッと⼿料理』CMに登場したアレンジレシピ「ごま油⾹る⾁野菜正麺」「ガリバタ⾁野菜正麺」を実際に役所さんにご試⾷いただきました。「皆さんの前で⼀⼈で⾷べるのは緊張しますね」とはにかみつつも、麺を⼝に運ぶと「マルちゃん正麺の醤油味とごま油はよく合いますね。"王道"という感じで本当に美味しい。どちらかと⾔うと僕はガリバタが好きです。冬場に向かってパワフルな感じが良いですね」と嬉しそうな様⼦で味わっていました。

 最後に⼀⾔、メッセージを求められた役所さんは「マルちゃん正麺10周年おめでとうございます。20周年に向かって引き続き、起⽤していただけたら」と会場の笑いを誘い、「10年後、⾼齢者を代表して『"わし"にも作れるチャチャッと⼿料理』なんてできたら良いと思います。⾒てる⼈から笑顔が溢れて、『あ、マルちゃん正麺⾷べたいな』と思わせるようなCMが今後も制作できればと思っています」とこれからの⽬標も語ってくれました。 トークパート全体を通して、役所さんの10年間の思いが詰まったエピソードに会場は盛り上がりました。

20211028_2.jpg

マルちゃん正麺の軌跡と奇跡10年にわたる歴史を有識者と共に紐解く︕

20211028_3.jpg 今回の発表会では、東洋⽔産株式会社福⽥執⾏役員よりマルちゃん正麺のこれまでのあゆみを発表。10年間これまでの経緯を語った後、「美味しさは私が保証します。嘘だと思ったら⾷べてみてください」と、お馴染みのキャッチフレーズで締めくくりました。

その後、CMプランナーの福⾥真⼀さんと、⾷⽂化研究家の⼤和イチロウさんをゲストに迎え、マルちゃん正麺の10年を振り返りました。10年前、袋麺の市場規模が縮⼩している中、誕⽣したマルちゃん正麺。開発までの苦悩として東洋⽔産株式会社の中嶋課⻑は「製品化するために、ラインに落とし込むのは苦労しました。評価の⾼かった試作品を実際の製造ラインに組み込むことが難しく、限られた空間・限られた時間で実現させるのは⾮常に困難な道のりでしたね」とコメント。また2011年「マルちゃんショック」と呼ばれるほど爆発的ヒットを記録したマルちゃん正麺について、⼤和イチロウさんは「袋麺業界でも⼤インパクト、事件でしたよね。それまで袋麺というものは、新しい技術がほとんどなかった中で、「⽣麺うまいまま製法」を⽣み出したマルちゃん正麺には、巷も業界もびっくりでした」と当時の衝撃について語りました。

さらにマルちゃん正麺という名前が誕⽣したプロセスについて、商品のネーミングに携わられた福⾥さんは「インスタント袋麺という独特の世界がある中で、新商品ながらも信頼感がすごくあって安⼼して⼿が伸ばせるものになると良いなと思いました。最初の案では『マルちゃん製麺所』だったのですが、『所』を取りまして、その時点では『マルちゃん製麺』で提案を進めようとしていました。ただ提案直前でスタッフから『製』が堅い気がするので、『正』という字にして提案させていただいたんです」と、今では誰もが知っている商品名の誕⽣秘話について語りました。この発⾔に対して⼤和さんは「出てきたときは王道中の王道が来たな、とインスタントラーメンマニアとしても驚いた」とコメント。さらに「トッピングだけでなく、⾃分流にカスタマイズする⼈も増えている中、マルちゃん正麺はクリエイティブの余地を残してくれている。この先はもっと素晴らしいアイディアが出て来るんじゃないかなと思います」とマルちゃん正麺の今後についても語りました。これに重ねて「どんなライフスタイルが現れても、美味しいからここ(マルちゃん正麺)に帰ってくるよねというのが⼤事。今の世の中がこうだからこうしなきゃではなく、マルちゃん正麺はここにあるという安⼼感も表現出来れば」と福⾥さんからもコメントがありました。

【イベント実施概要】
■ 日 時 : 2021年10⽉27⽇(⽔)13:00 〜13:50
■ 会 場 : 時事通信ホール[東京都中央区銀座5-15-8]
■ ゲスト : 役所広司さん
■ 登壇者 : 東洋⽔産株式会社 執⾏役員 加⼯⾷品部部⻑ 福⽥肇
                 東洋⽔産株式会社 加⼯⾷品部 即席企画課 課⻑ 中嶋 健太郎
                 ワンスカイクリエイティブディレクター・CMプランナー・福⾥真⼀さん
                 インスタントラーメン専⾨店 やかん亭代表⾷⽂化研究家 ⼤和イチロウさん
■ 主  催 : 東洋水産株式会社
■ 内  容 : 主催者代表挨拶/ トークセッション/ 新CM放映/ ゲストトーク・試⾷/ フォトセッション

Smiles for All.すべては、笑顔のために。