1953年、築地市場で誕生し、冷凍マグロの輸出事業からスタートした東洋水産は、現在では水産食品事業にとどまらず、冷蔵事業、加工食品事業を手がける総合食品メーカーに成長し、新しい価値の創造に努めてまいりました。
1975年発売のチルド麺「マルちゃん焼そば3人前」、1978年発売の「赤いきつねうどん」並びに1980年発売の「緑のたぬき天そば」といった多数のロングセラー商品が生まれ、2011年発売の「マルちゃん正麺」につきましては袋麺の新しい価値を創造いたしました。また、2015年10月には「マルちゃん正麺 カップ」を発売し、ますます好評をいただいております。
1972年にはアメリカ ロサンゼルスに現地法人マルチャンインクを設立し、今日ではアメリカ国内の4工場にて即席麺を製造し北米に供給する体制をとっております。さらに今後成長が見込まれるインドに味の素(株)と合弁会社(マルちゃん味の素インド社)を2014年12月に設立し、海外即席麺事業の安定的・持続的拡大を図ってまいります。
そのような中、当社は2009年に、「Smiles for All. すべては、笑顔のために。」というスローガンを策定いたしました。東洋水産グループ一体となりやる気と誠意を持ち「安全でおいしい商品」「確実なサービス」をお客様にお届けし、皆様が笑顔になれるようチャレンジし続けてまいります。
当社の社是である「やる気と誠意」、「公明正大」に共感し、「笑顔」「感動」「健康」を意識して、明日の東洋水産を私たちと一緒に創っていきたいと思われる方のご応募をお待ちしています。
代表取締役社長
住本 憲隆
企業理念
東洋水産は、1953年の創業以来「やる気と誠意」をもって事にあたり、「公明正大」であることを社是とし、「公正な経営」・「自主独往の経営」・「従業員が報いられる経営」を経営理念として掲げ、今日に至っています。そのような中、時代が変わっても一貫して変わらないのは、「顧客第一主義」というお客様のことを第一に考えるという姿勢と想いです。当社にとって商品やサービスを通じてお客様の笑顔に出会えることが最大の喜びであり、そのお客様の笑顔は社員一人ひとりの喜びにも繋がると考えます。これからも大切にしていきたいのは、関わる全ての人が幸せであるということ。それが私たち東洋水産の願いです。
スローガン
“食を通じ、みなさまに笑顔をお届けしたい”私たち東洋水産グループは、その想いをマルちゃんマークに込め、品質とおいしさにこだわった食品づくりに取り組んでまいりました。自然に笑顔がこぼれるようなおいしさを、食卓へ。いつまでも変わらず、安心な製品を、世の中へ。“すべては、笑顔のために。”私たちはこれからも取り組んでまいります。